FC2ブログ
いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[RACE] RACEキタ━(゚∀゚)━!(購入編)
20061125070728.jpg
着ました!steamによるオンラインDL販売ということで、ここでは購入の経緯について書いて覚えている範囲でおこうと思います。(うろ覚えですが。)
WS_RACE001.jpg
steamを入れている人はわかると思いますが、steamのアカウントを取って希望のゲームを購入する(私の場合、今回paypal経由で支払って予約済み)と、マイゲームのリストに所有資格のあるゲームリストが表示されます。今回RACEは、1,190MBでした。
なお、私はHL2の時にすでにsteam導入済みなので難なく進められましたが、steamのクライアントソフト自体はフリーですので購入する方はいれときましょう。ここからゲームの起動やゲームの購入、DLなどができます。

WS_RACE002.jpg
DL中の画面。この後、3MB/sまでDL速度が上がり、実質10分もしないうちにDLは完了しました。(快適でした)

WS_RACE003.jpg
DL完了すると、このリストからも起動できるし、デスクトップにショートカットアイコンを作ることもできます。ただ、基本はsteam管理なので、普通のゲームのようにRace.exeではなく、steam.exeの引数でRaceを起動する形でした。(なお、ゲーム本体はsteamフォルダ内のSteamAppというフォルダ内で管理されてます。)

WS_RACE004.jpg
上の画面からRACE Video and Language Optionを選ぶと、この画面になります。言語は英語とドイツ語とあとひとつくらいだったと思います。もちろん日本語はありません。

20061125073211.jpg
あとは通常通りでできます。Leonウムラウト問題も問題なし?OSの言語切替不要になってます。

steam管理ということで、ゲーム自体のexeもrace_steam.exeみたいな名前になってて、パッケージ版と違うんじゃないかと思われ、今後のパッチとか大丈夫?なんて思ったりもします。このゲーム本体と思われるexeをクリックしてもsteam系のdllが見当たらないと言われて起動しません。

WS_RACE008.jpg
一度だけこんな画面が出てびびった。(以後は出てませんが)

今は鯖立てに苦労してますが、ゲーム自体のレポはまた別途。(個人的には気に入ってます。デフォで5LAPx2ヒートってのが新鮮でした。リバースグリッドはまだ未確認。)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。Race購入おめ~(もしかして日本第一号?)。shinyさんのこのレポのおかげでウムラウト問題も無問題ということが判り、購入に踏み切る人も増えるのではないでしょうか。自分もその一人です(w
でもHL2のとき取ったSteamのアカウントのパスわすれちゃったよ。た取り直せるかな?

とにかくレポ本当にありがとうございます。
それと上のゲーム画面のSS、妙に暗いと感じたのですが、これは天候のせい?
2006/11/25
(土) 08:11:20 | URL | Norini #mQop/nM.[ 編集]
> Noriniさん
SS、実際暗いですね~。ゲームでは晴天かと。多分フロントガラスの表現として少し暗くなってると思うのですが、クリアなMOD欲しいですね。(MOD難しそうですが。)
まだ問題山積みなソフトですが、とりあえず買っとく?(手放しで言えないところはありますが、パッチは随時当てられるでそ。)
2006/11/26
(日) 20:30:42 | URL | shiny #JalddpaA[ 編集]
shinyさん、こんばんわ。

本日、アキバでパッケージ版購入しました。
これから、インストールします。
今週中にはマルチ参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
2006/11/28
(火) 21:01:02 | URL | gao #-[ 編集]
RACE dedi鯖進行
メアドないのでここで報告します。dedi鯖の場合の進行はRACE2終了後に"Next Event(Sessionではなく)"すれば、クライアント全員にリプが残ります(トータルリザルトは見られませんが)。この方法なら全員にLeaveにてもらう必要はありませんし、次のトラックロード後のプラでチャットもできます。

RACE1のリプの残し方ですが、これは誰かが自分のプレイ用クライアントとは別に、リプ確保専用のクライアントを用意してjoinし、RACE1のスタート時にグリッドに付いて即リタイアして、レース終了後にLeaveさせるとそのクライアントにはリプが残るという訳です。そしてそのリプは後でアップして配布ということです。

弊害としてはRACE1はスタートカウントダウンの2分を待たなければならない(グリッド着即リタイアでもグリッド待ちにカウントされているようです)ということと、スロットを一つ消費するということです。

shinyさんがdedi鯖できれば、僕はこのリプ記録係をやろうと思っていたのですが…。自鯖に入れないという報告はRSCにはないので、原因不明ですね…。

一度鯖機でdedi鯖&記録係クライアントでやってみましたが、当然のようにラグでダメですw

パッケ版も発売されたようで、満員になるようならリプの為に枠一つ消費は厳しいところですが、もしshinyさんが鯖機を記録係クライアントとして使えるようであれば、dedi鯖は僕が立てようと思います。

以上、ご報告まで~。
2006/11/29
(水) 00:41:26 | URL | Xsaka #xsUmrm7U[ 編集]
> gaoさん
うお、マジでパッケージ売ってるんですね!通販情報がなかったのに突然なんだろ??これでパッケ組も増えて人口もより増えるかな?パッケ版でもプレイ時は一応steam経由ではあるんですよね?

> Xsakaさん
どもども。
EVENT RESULTのリプレイなんてのが残るから、Next Event時もセーブされるんだろうな、とは思ってました。現状dedi鯖はうっかりミスでリプが消える(鯖缶がぼーっとしてNext Sessionしちゃう)恐れがあるのでちと怖いですね~。やっぱリプ消えは一番嫌ですからね。

あと記録係でJoinの件ですが、dedi鯖ソフトと違ってプレイ用ソフトを複数のPCで同時に起動するのは、ちとまずいかな~と思ってます。2個買ってればいいのでしょうけど。。。(あパッケ版買えばNPだ。)

何はともあれ、情報THXです。今は試行錯誤ですね!(ベータテストだなー^^;)
2006/11/29
(水) 07:53:06 | URL | shiny #JalddpaA[ 編集]
う~ん、やっぱり複数joinはまずいですよね…やはり規約に書いてありますし。迂闊でした。

ただ何回かdedi鯖テストしてみて、進行はレースで最後の車がゴールしてから1分間の猶予があります。現状RACE2終了後に退出していることを考えれば、レース後にdedi鯖でNextすればいいだけなので、そんなに難しいことではないと思います。やっぱりレース後即退出は慌ただしいですし、レース後チャットもできないと余韻にも浸れませんしw dedi鯖であればプラ、予選時間設定もできますし、クライアント鯖のボタン押し間違いも防げるかと思います。

とりあえず今晩はGTLで鯖機も起動してますし、dedi鯖でやってみようと思います。トラック等レース設定は決まってますから、dedi鯖立てるだけの話ですしw

マルチでリプ残らない問題はあまりRSCでは話題になってませんね。向こうではそれほど重要ではないのでしょうか…。ともあれ面倒なことしなくて済むようにアップデートを待ちましょう><b
2006/11/29
(水) 21:50:51 | URL | Xsaka #-[ 編集]
> Xsakaさん
検証お疲れ様です。今日も一時は入れなくてどうしようかと思いましたが、おかげさまで事なきを得ました。THXです!
しかし、それでも相変わらずdedi鯖は入れませんね~。ほんとなんだろうなあ。
リプ問題もなぜ外人さんは騒いでいないのか??日本語版Windowsだけの現象なのか??
頼みますよ~>アップデート
2006/11/30
(木) 01:06:04 | URL | shiny #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.