
通常、dedi鯖は参加者のデータを受け、それらの同期を取って全員分の受信データを参加者全員にブロードキャストするものと思われる。よって、単純計算では
n人の参加者がいた時は、1人の時に比べて
n 2倍の負荷がかかっているものと思われる。
厳密には、参加者自身のデータはもらう必要はないので“参加者-1”のデータをブロードキャストすればいいのだが、果たして相手によってパックするデータを変えるようなことをdedi鯖がやってるかどうか?
これをグラフ化したのが上の図である。参加人数が増えるに従い負荷は2次関数的に増える。10人の時と20人の時では4倍。30人から1人増えただけで7%弱も負荷が増大すると思われる。(単純なデータ量だけの計算なので、CPU負荷的にはそれ以上でしょう。)
とレポ風に書いてみたw。間違ってたらSry^^;
dedi鯖の中の人、乙です!金曜日は消し忘れて26時間稼動すまんw。あぶないあぶない。
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