FC2ブログ
いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[その他・環境] 生中継への野望
うちのメインPCとサブPCを用いて、光になったからと言ってすぐ生中継できるのか?と情報をちょこちょこ集めていますが、やはり配信側のPCのスペックもそこそこ要求されることがわかってきました。そりゃそうだ。いくら画面をキャプチャボードでサブPCに取り込んでも、そこからまた配信用にWMEとかでリアルタイムで再エンコしてネットに流すわけだから、処理負荷は大きいと予想されます。
ちなみにうちのサブはPenIII 866MHzの5年以上前のVAIOだから、かな~り微妙なところ。画像のみとか音声のみとかだったらいけるかもしれない(品質設定を思いっきり下げて)、、、というレベル。

メインPC(Pen4 3GHz)を配信に使う手もありますが、それでもさすがにゲーム起動しながらの同時配信は難しいだろうなー。お互いがCPU負荷奪いまくりで見てもカクカクだろうし。う~ん。メインPCでのオフラインのムービーとかだったら流せそうですがねー。ライブ放送はPCもう一台スペック上げないと厳しいかなー。さすがにもう予算が。。。

また、WEBで集めた動画を勝手に流していいのかってーと、それも問題ありなので流すコンテンツを自分で作らないといけないわけで。。。リプレイのキャプチャ環境はできてるので1日遅れで再放送が現実的かな??(カット割り面倒なので垂れ流し映像になるだろうけど。。。)
そもそも再放送なんて需要あるのかな??w
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.