いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[GTL] CARアドオン
image(05_1203_121231).jpg
やはり.CARファイルってのはこういうことだったのね。試しにGT40にガルフカラーのチームを追加してみました。
ある.CARファイルを覗くと、対応する車両モデルやサウンドファイル、物理特性へのリンクを示す記述があることに気付きます。んで、今回やったのは、チーム種別を示すNoを変えて、ドライバー名などを変えて、CARデータも同Noのチームフォルダ名およびその中のファイルの最初のNoを合わせるように追加しました。そうすると、ディーラーに新たに追加されます。GT40の場合POAなので、Locked=1の記述を外せば買えるようになります。
image(05_1203_113906).jpg
所有状態。アイコンデータはいじってないので同Noのチームに見えますが、区別できてます。車の総数も96と増えました。
image(05_1203_121033).jpg
ワンメイクレースですがちょっと華やかにw。
image(05_1203_115601).jpg
ちゃんとドライバー名も反映されてますね。このガルフスキンは名ドライバーJ.イクスVerとのことなのでドライバーももち合わせるw。
image(05_1203_121209).jpg
image(05_1203_121423).jpg
image(05_1203_121628).jpg
ホイールはモデルで共有なので同じになっちゃう。これは別モデル(GT40Rとかテキトーに)として作れば区別できるのかな?(試してません)

まあ今回のことはMODerにとっては常識的なことなんでしょうけど、.CARファイルには他にもいろんな調整パラメータがありそれがテキストで楽にいじれるので、本来のオリジナルモデルを追加するMODerには助かる情報なんでしょう。(現在非公開みたいですが。akiさんところのリンクから辿ると入手できるようですよ。)ぜひカウンタックやロータスヨーロッパなどのサーキットの狼MODを誰か作って!(ってしつこいなw)

(追記)
あ、これをマルチ時に使うには鯖は当然Joinしている全員が同様な構成でデータを持っていないと不具合多発なので、周知徹底しない限りは使えません。GTRの場合無いカーデータでJoinされたらペースカーが代用されてたけど、GTLではどうなんだろ?弾かれるだけかな?
コメント
この記事へのコメント
おお!
早速の実験ご苦労様であります!
これから魅力的なカーセットが出てくれば、鯖でも導入したいんですがね~
RSCでもこの話題ロックされているので、まだまだ、道のりは長そうですなぁ~
では、まよです~
2005/12/03
(土) 18:45:52 | URL | aki #M4HsRNQI[ 編集]
CARアドオンは今後どうなるのでしょうか?GTRの時とは事情が微妙に変わってきているようです。まあ商業ですからね~
MODと売り物のあり方についてはこれからも見守るしかないでしょうね。
私としては魅力なCARセットは有料でも欲しいですが。(GTL自体がrFactorの有料拡張パックとも考えられるし。ビジネスとして成功しないとあまり未来は無さそうですが。)
2005/12/04
(日) 11:09:32 | URL | shiny #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.