FC2ブログ
いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[LFS] 正直すまんかった
image(05_0918_004500).jpg

LFSを買って乗りやすい4WD車(RB4)で走っていると、「これまで見た目と音で敬遠してて、正直すまんかった」って感じ。デモやった時は使える車のモデリングのしょぼさやBGMのセンスにまずがっくりって感じで、そんなにやりこまなかった。しかし、買って走り込むと(というか安定した車で走ると)楽しい。なんだろう。市販車感覚?
image(05_0918_004453).jpg

とにかく運転してて楽しいのです。ハンコン操作に対する反応が素直というか。GTRがプロの舞台の疑似体験としたら、これはアマチュアが自分の車でサーキット走行を楽しむ感じ?(クラスによると思うけど。)無茶しすぎず通常走行からちょっと攻めた走りを体験する。サーキット走行会とかに参加する人はたまらないバーチャル感かも。ちなみにTrackIRとの相性はばっちりです。コーナーで自然に先を見渡せます。さらにクラッチ&Hshiftがあるとたまらないらしい。(うちでは無いですけど)そうそう、このゲームする時は、GTFPのロックtoロックを300°→360°540°にしました。カウンターコントロールがしやすい。

image(05_0917_005529).jpg

このゲームで特に感じるのはタイヤのグリップ感。自然な気がします。rFactorではそのなんか滑った感じが気になったんだけど。ブレイク即コントロール不能ってことはなく、リカバリーも結構できます。限界超えるとどうにもならないのは他と一緒だけど。昔少しカートやったことありますが似てるなと。(まあ実際の場合は横Gが凄いのでもっと体全体でグリップ感を感じるのですが)

image(05_0917_100735).jpg

確かに車のモデリングは今時にしては、、、って思うけど、運転して目に入ってくる情報としてはあまり気にならない感じ。車そのもののデザインはどこかで見たようなものばかりで、架空のものにしては結構格好良いです。実際に販売して欲しいと思う人もいるみたい。

image(05_0918_195315).jpg
image(05_0918_195214).jpg
image(05_0917_103937).jpg

なにげに収録コースレイアウトがどれも秀逸だと思ってます。市街地コースはPSのGTっぽい雰囲気で、信号や標識まで細部まで凝ってます。途中線路があったりw。
基本的に1サーキットのレイアウト違いが2~4種類。そのリバースも含めて、結構バリエーションは富んでます。S3になればもっと増えるのかな?なお、ロードは選択時に行われるので、バリエーション違いのみであるならば変更してもトラックロードはありません。

image(05_0918_201343).jpg

ちなみに、ゲーム内でAAかけれないようなので、VGAドライバレベルでかけてます(x2)。
RB4でしばらくデフォセットでしたが予め入ってたレースセットがあるのに気付き、使って攻めたら一気にBLACKWOODを30秒切った~。でも流すのが楽しくて、ちょい走って一休みしてコースチェンジしてまた走って、、、ばっか。そういや、F1っぽいの以外のオープンホイール系やダート系まだやってないな。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.