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いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[RBR] 車体のテカり調整
掲載したスクショのインプがオリジナルよりテカテカというコメントがあったので、オリジナルと比較してみました。

Before
20050216190927s.jpg

After
20050216190854s.jpg
タイムが謎なのは、私のではないリプのショットだからです。(自身はまだデフォタイム更新して無いの。^-^;;;)

やっぱオリジナルはそんなにはテカってませんね。本物の印象にどっちが近いのかわかりませんが、下の方が強い日差しを感じて好みです。

さて、設定ですが、Carsフォルダ内のインプ03の
“impreza03_shader_settings_clear.ini”
の[CarPaint]のパラメータをいじると良いようです。
現在は、下記のようになってました。

[CarPaint]
CookTorranceB = 0.570000
CookTorranceKs = 0.210000
CookTorranceM = 0.380770
FresnelMax = 1.000000
FresnelMin = 0.480000
FresnelPower = 1.000000
Ka = 1.300000
Kd = 1.650000
Kf = 0.500000

何かのスキンにセットで入ってたものが結構いい感じだったので、ずっと使い続けています。
この機会に、インプ以外もちょっと模索してみようかな。
以下、某スレで見かけたヤツのコピペです。
---
[CarPaint]
CookTorranceB = 光が反射する角度を決めるっぽい。数字が大きいほど反射しやすくなる。
CookTorranceKs = 反射光の強さ。数字が大きいほど強く反射する。
CookTorranceM = 反射の拡散度。数字が大きいほど広い範囲で反射。
FresnelMax = 不明。
FresnelMin = 不明。
FresnelPower = 不明。フレネルってことは屈折率に関係するんだと思うんだが、よく分からん。
Ka = コントラスト。
Kd = 明度。
Kf = 環境マップの強さ。数字が大きいほどテカテカに。
---
正しいのかはわかりませんが、参考までに。
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コメント
この記事へのコメント
鯖建てTEST完了!!w
スパ乙でしたー!!
RACE9minで建てしまって、ごめんねー(´・ω・`)
RBR面白そうですねー
自分も買ってみるかな。
では、MAYOですー!!
2005/02/17
(木) 01:49:08 | URL | aki #ldSHJ4vM[ 編集]
乙でしたー^o^
いやあ、昨夜は時間押してたので、とりあえずは9minで良かったです。^^;
RBRもシム度はいい感じですよ。競技上直接コースで競うわけではありませんので、自分との戦いになりますが。慣れると走るだけでもかなり楽しいです。
MAYOです!
あ、Akiさんとこもリンクしとこう^^
2005/02/17
(木) 07:33:05 | URL | shiny #JalddpaA[ 編集]
うは。テカり記事ありがとー
ございますー。是非とも参考に
してテカテカにしたいと思いマァス。

ところでこのインプスキンはGo3氏
作成のものですか?人の車ほど
かっこよく見える(ひ)y-~~~  
2005/02/17
(木) 21:55:54 | URL | .sima #-[ 編集]
たしか。。。
> ところでこのインプスキンは
> Go3氏作成のものですか?

確かそうだったかと思います。
まだ棚付きインプは導入してませんが、そのうちお世話になると思います。^^
感謝。
2005/02/18
(金) 00:30:05 | URL | shiny #JalddpaA[ 編集]
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