いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[rFactor] インプレその2(AIとか)
image(05_0904_151949).jpg
やっぱ高性能マシンに乗ると、扱いやすさも違いますね。GTRは白線上をトレースするかのごとく繊細なマシンコントロールを要求されますが、rFactorは結構余裕があります。(フォーミュラカーであっても。)スピンそんなにしないし、ブレーキもすぐにはロックしない印象。ただ、マシンが滑る感じはありますね。リプレイ観てるとなんかちと不思議なグリップの仕方のように見えます。

AIですが、こいつら前にいるとブロックしてきます。明らかにラインを防ぎにきますね。抜こうとすると幅寄せしてくるし。
image(05_0904_152501).jpg
んで、ミスるとすかさず突いてくる。
image(05_0904_152251).jpg
なぜか自爆で勝手にとっちらかってることも。バトルで自爆は“っぽい”けど、意味無い自爆はちと勘弁。

AIに関してはRSCのスレでISIのAIを作った人がコメントしてますね。やっぱり今のものはロジック的に同じくらいのレベルでレースしないといけないようです。
また、AIのアグレッシブレベルを0%にすると、AIは多少車間距離を取って余裕持って抜くようになるとも書いてますね。
あと、AIカーがあまりにも団子状態で走っているのが不満な時は、AI Limiter="0.0000"とすると、AIドライバーのラップ毎のタイムのばらつきを抑えるので、ドライバーの能力に比例していい感じにばらつく、ともあります。とっちらかりが酷い場合は0.5くらいがいいのかも。

image(05_0904_153050).jpg
時間経過をx20にしてるので、終わる頃にいい感じに日が傾く。コース上も影が伸びてコーナーによってはクリップが見えにくくなったり。さりげないけど、いい感じです。

マルチは昨夜一度だけ海外鯖でフォーミュラのレースをやりました。ping200くらいまでは大丈夫そうだけど、300超えてる人は結構きついですね。動きかなり怪しいし、飛び越えて追い抜かれたり。
今日、HOSTのためのポートを開けてパス無しでしばらく建ててみたたけど、だれも入ってこなかった(外人さんさえも)ので見えてないのかなー?あと参加人数の設定がわからんけど、通信帯域設定で自動でうまくやるのかな?まだわからんことは多いです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.