いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[日常] 古写真帖
20050213133625s.jpg
プロフィールにあるとおり、最近幕末頃の歴史にはまってます。去年の大河ドラマ「新撰組!」も結構ハマっておりました。

んで、最近のお気に入り本が、これ!
別冊歴史読本「サムライ古写真帖」
しぶー。><

歴史上の人物を、時代劇に出るような格好をしている人を、写真として見れる。ていうのが、なんていうかいくら見ても飽きないんです。写真を撮った時の生活はどうだったとか、この時代の人は今の時代を想像すらできないだろうなあとか。

この時代って、斬首とか切腹とか、まだ武士の時代だったんだよなあ。丁髷だし、帯刀だし。丁度洋装に切り替わる時期でもあって、ほんの140年ほど前の出来事なんですがね。世代でいうと、祖父の祖父の時代で、意外に近い時代。見るたびに不思議な感覚を覚えます。

当たり前ですが、江戸の世でも今とあまり変わらない顔なんだよねー。格好こそ違うけど。この点、絵でしか見れない歴史上の人物と違って、ぐっと身近に感じます。音声とか動画があったらなー、なんてのは適わない夢。

ネット上だと、ここなんかもちょくちょく見てたりします。
幕末維新館
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.