いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[BF2] [BF2]FOVの検証
画面サイズを1920x1200にすることは、果たして4:3の画像を単に横に伸ばしただけなのか?という疑問を確かめるために、逆に1920x1200の画像を4:3にした時に自然になるか?ということで検証することにしました。
image(05_0612_205500)s.jpg
1920x1200の縦横比(16:10)
この画像をもとに、1600x1200の縦横比にリサイズしてみる。
image(05_0612_205500)_2s.jpg
1600x1200の縦横比(4:3)
どうでしょー??下の画像の方が人物が縦に伸びた感がありませんか?上の人物の方が正しく描画されているような気がする。。。

もいっちょ。今度は逆のアプローチ。
image(05_0612_213721)s.jpg
サイズを1600x1200としてゲームを起動した時の画面。
image(05_0612_213721)_2s.jpg
これは上の画像を1920x1200と同じ比率に伸ばしたもの。
image(05_0612_213951)s.jpg
そして、1920x1200でゲームを起動した画面。
びみょーにカメラ位置は違ってますが、建物の縦横の比率が一番上と下とがほぼ同じであることがわかるかと思います。真ん中は明らかに横に伸びてる。

以上のことから、結果1920x1200の画面(3D描画オブジェクト)は4:3のものを単に横に伸ばしたものではないと言っていいかと思います。(マップは4:3の比率を基準とした2Dの画像データだから横に伸ばされるのでしょう。文字(フォント)もそうですね。)
なのでFOVは広がっているということでいいのかな?
コメント
この記事へのコメント
申し訳なかったです<(_ _)>
すれ違いになりますが、申し訳なかったです。
見込みで立ててしまったのが失敗でしたorz
これに懲りず、またよろしくです。
2005/06/14
(火) 00:15:16 | URL | SEI #-[ 編集]
お気になさらずに~。
> SEIさん
昨日のリタイヤ原因は自爆なんで。
(FLで前に車がほとんどいなかったのは
初めてでしたが)

GTRちょっと曲がり角です。
気持ちが負のスパイラルに入りかけてるので、
考え方を変えないといけないですねー。

MAYO--ノシ
2005/06/14
(火) 07:27:28 | URL | shiny #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.