FC2ブログ
いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[その他・環境] SEGAゲーの話(VF)
DVC00004s.jpg
VF4Evo(PS2) on Dell2405FPW(PC経由)

一部でセガの話が盛り上がってたので、思い出話を。
私は1985年のスペースハリアー以来のセガファンで、買った家庭用ハードは、ファミコン(任天堂),MarkIII(SEGA),MEGADRIVE(SEGA),SATURN(SEGA),PS(SONY),DREAMCAST(SEGA),PS2(SONY)と圧倒的にセガが多いです。その内メガドラ以降のセガハードはほぼ発売日に購入という状態。

ソフトだと一番お金をつぎ込んだのは、VFシリーズでしょう。VF1で衝撃を受け、VF2の空前のブームに乗っかり、鉄人プレイヤーの百人組み手を見学に行ったり。VF3はちょっと離れた感はありますが、VF4でまたいろんなところに行ってやる始末。まあレースゲー同様決して強い方ではありませんが、うまい人の芸術的連携をくらうだけでも喜びを感じたものです。新宿の西スポにも出張ついでによく行きました。有名人プレイヤーに軽くころがされたりもしました。(ほとんどは観るばかりなんですがね。)メインキャラはVF1:サラ、VF2:サラ、VF3:影、VF4:サラでした。

ADSLに伴い有名プレイヤーの対戦模様がストリーミングで観れるようになった現在は、観てるだけでおなか一杯になるようになりました。VF4もfinal tunedになって見かけないし、システムがわからなくなって、もっぱら家でVF4Evoをやるくらいになってしまいました。(CPU相手で丁度いい。。。歳をくったということかな。。。(´д`))
SEGA AGESのVF2買ったら、あまりの感覚の違いに驚愕しました。慣れって怖い。。。

SEGA AGESのバイパーズも気になるけどコマンドむずいしなー。個人的にはラストブロンクスが好きだったんだけど(サントラ持ってるしー)、出ないだろうなー。
DVC00024s.jpg
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お会いしてるかも?
自分はSG-1000IIから、MD、MCD、MD2、MCD2、
SS、DC。あとはPS2にGC、XBOX。
PS2買うまではセガ一筋でしたね。

VFシリーズ、ハマりましたねぇ。私のメインキャラは
VF1:パイ、VF2:サラ、VF3:ジャッキー、VF4:無し。
VF4はもう手が出なかった。「2」の頃が自分の最盛期で、
学校が新宿に近くて、よく西スポ、SPOT21へ行きました。
私も勝率で言えば、散々でしたよ。うっぷん晴らしに
VRやDAYTONAやってました(笑

ラスブロにバイパース、セガラリー、セガツーリングカー。

懐かしいですねー。お金が無かったなぁ。
今お金があっても、目がついていかないし、反応出来ない。
そうだ、VFって1/30とか1/60ってモーションを
見切ろうとしてたもんなぁ。

ふう、もう眠いし(笑
2005/05/24
(火) 00:39:55 | URL | ZKM #frUh5rcM[ 編集]
台湾ステップとか
VFって裏技というか、プレイヤーが編み出す技が凄かったですよね。台湾ステップ、韓国ステップ、千本パンチ、、、。衝撃の連携食らうとほんと素直にすげーって思って、自分でも練習するけど出ない!みたいな。

VF2の晶の3段みた衝撃は忘れられません。当時はネットでも文章中心だったので、噂であるらしいと流れたんですが、うちの地方で実際に見れたのはそれからしばらくでした。またこれが自分で出ないw(未だにうまく出ないw)

もう10年前。。。なつかすい。。
2005/05/24
(火) 07:01:20 | URL | shiny #JalddpaA[ 編集]
台湾ステップは右方向のみ可能だったw
懐かしいですね~ラスブロ!(違
実写版があるのですが笑えるので見かけたら是非見てくださいw
私もいちよメインキャラなんぞを
VF1:影 VF2:リオン FV:ハニーw
3,4はちょっと手を出した程度でしたけど。
当時メストに載っていた大手ゲーセンに見学に行ったり、ビデオ購入とか入れ込んでましたね
晶の三段は衝撃的って言うかバグかと思いました^^;
出し方が判らなくて出せる人の入力をウォッチw
結局はニフティーゲームフォーラムで知ったのですが、出せるようになったのはSS版ぐらいからですw
以前、他のネットワークで知り合った方とVFの話が盛り上がり
PC版VF2で対戦したのですが
レベルの違いを痛感したのでしたw
私はヘタです!<とりあえず言っておかないとw
2005/05/25
(水) 07:44:01 | URL | る~み #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.