いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[その他・環境] ゲームにおける視野角の変化
さて、ちょっとゲーム画面をキャプチャして視野角がどれくらい広がったかを見てみます。

まずGTRから。
WS000004s.jpg
“3DConfig.exe”によるGTRでの選択可能な解像度リスト。
GTRではFOVをいじることはできるのかな?以下はこのコンフィグツールで設定しただけでの反映結果です。

image(05_0412_234745)s.jpg
シーンは合わないけど、以前の画面比(1280×1024を多少縮小)。

image(05_0423_160216)s.jpg
2405FPWでの画面比(1920×1200を上記画と同じ高さになるように縮小)。
さりげないが、2405FPWでは中央のエアダクト1個分は広がっているのがわかる。GTRでは横サイズが大きくなったとしても単に横に引き伸ばされるようではなく、ちゃんと視野が広がってるようだ。これによりバックミラーが見やすくなり、バーチャルミラーでなくてもよくなりそう。
なお、普段私はこれくらいダッシュボードに近づいてやってます。丁度ハンコンと画面のハンドル表示が重なるくらい。(メーター情報はTrackIRで視線を下げて見ます)

次にRBR。
image(05_0423_222121)s.jpg
RBRではこんな感じ。
RBRの場合、設定解像度は“RBR Startup.exe”で設定できるが、ここでできたのは1600×1200まででした。ですが、“RichardBurnsRally.ini”で直接1920×1200を書いてやるとできるようになります。んで、そのままでは単に引き伸ばされるだけなので、ToCAEdit製Modツール“rbrcamhack3.0”で、FOVやアスペクト比を操作する必要があります。この辺は感覚で適当にやってます。

image(05_0423_222255)s.jpg
広がりがわかるいい感じのスクショが撮れたので、実寸サイズ(1920×1200)で。
リプ見ると、カメラによって車の縦横比が正しかったり、ちょっと横に間延びしてたりと、違和感があった気がしたのはなんだろう。。。

当然多少はFPSが落ちているでしょうが、あえて実測しません。(数字で一喜一憂するのもいやなので。)ちょっとやった感じでは気になるほどではなかったかな。まだマルチ(台数多め)でやってませんが、体感で気になるようなら解像度を下げるかな。でも、GTRではフル画面の選択肢として選べるのは、実寸以外では1680×1050しかなかったりするのが難点かも。

PS:
PC上からDVDを試しに観たら凄かった。DVDの解像度は低い(720×480)けどフル画面表示でも十分綺麗に見えた。(S端子からは試してないけど、あまり期待できないらしい。)
解像度的にはフルスペックのハイビジョン画像(1920×1080)も十分対応できるので、将来的に楽しみ。
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ
広い、、広すぎる、、羨ましい

うちのTVは23インチです...しかも最大解像度1280×768って事もあり変に伸びた画像になるゲームが多いです。家電屋で32Vを見ては指をくわえてますw
購入できてもコタツには乗らないと思いますがorz....
2005/04/25
(月) 00:25:09 | URL | roomi #-[ 編集]
おおおーー!
Shinyさん凄いですねー!24インチの迫力は私から見れば凄まじそうです。私はマダマダ17インチレーサーです。。。
2005/04/26
(火) 00:22:20 | URL | Moper #6shRh0aI[ 編集]
ども
roomiさん
GTRは既定解像度から選ぶしかないんですかね?コタツでプレイって見てみた~い。是非ショットをUPしてください~。

Mooperさん
いやあ、私もつい1週間前までは買う決心まで行ってなかった状態なので、勢いですw
勇気を持って、ぽちっとです!^^
2005/04/26
(火) 07:19:59 | URL | shiny #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.