いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[RACE] STCCでDijonはいかが?
Race_Steam 2008-11-01 14-35-15-43
てことで、デフォコースも魅力ですが、現代TCであのDijonバトルはいかが?ということでDijonでSTCCルールで行ってみたいと思います。詳細・検証はこれからですが、決勝20Lapくらい、1pit必須、Qはスーパーポール方式で。クラスはWTCC06+07+STCC。時間帯はいつもの23時頃としたいですが他鯖との兼ね合いもありますので、様子見ながら決めるかもしれませんが、よろ~ノシ(不具合あったらデフォコースになると思います。)
STCCルールについて。。。(資料無いのでゲーム内で確かめた程度ですが。。。)

ご存知の方も多いかと思いますが、SuperPole方式の予選はいわゆる1LapTimeアタック(In Lap,Attack Lap,Out Lap)。
強制1ピットは、レース中画面右上辺り(ラップタイム表示の下)に表示されている周回数の間にピット作業をこなさなければいけません。

Pit Window Lap: 3 - 6
↑こんな表示。この例だと、3Lap目~6Lap目の間で1回はピットインしないといけません
(上のSSを参照してください)

ここで気をつけないといけないのは、この時にタイヤ交換しないと翌周スタートラインを通過した途端にDQ→リタイヤになります。これが曲者です。(上のSSはその瞬間に焦って撮ったものですが、中央上部にうっすらとメッセージが見えると思います。)
色々検証しましたが、「タイヤ2本以上の交換」がMUSTのようです。1本のみ交換ではDQでした


ピット作業指示についてですが、(GTR2などがどうだったか忘れましたが、、、^^;)
各項目のピット指示は、デフォでは矢印キーで項目を選択して、Enterを押して確定のようです。(GAS補給はグリーンにした後左右キーで給油量が指定できるというメンドイ仕様)
Enterを押したらその項目がグリーンになるので、その項目は作業対象になります。

で、最後に改めて一番下の"Confirm"(確定)ボタンを押して、ピット指示完了となります。この項目はピットレーンに入ると表示されます。(それまではPit In Requestボタン)
グリーン項目が無いと単なるSTOP&GOになるし、最後のConfirmを押していないと作業が始まらないようです。

ピットストップしたのになぜDQ?て時は、上記指示ミスだと思います。(シングルでやってて暫く悩みました。)くれぐれもご注意を。。。

Pit In Requestは走行中にやっておくと多少ピット作業時間短縮になるんでしたっけ?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.