
[rFactor] GWイベント鯖をどうするか。。。



どのみちrfmファイルやらいろいろいじらないといけないので、マルチはできませんが。。。
F1も随分と時代で車変わったんだなあ。最近のは洗練されすぎた感あって、なんか無機質な感じがするなー。安全面はものすごく進化してるんだろうけど。
ETCS07のファイナル版が着たというので入れてみましたが、WTCCと似た感覚でほんとに切り離されてるのかよくわからん。。。マルチもやりたいと思いますが、いかんせん魅力有る車少ないっすな。。。ETCCと合体させたいくらいだ。
---
混走のやり方について問い合わせがあったので、ツボだけ書いておきます。
ALL Tracks and Vehicles MODで選べないのは、rfmで"VehiclesDir"のパスがMOD個別に定義されている場合です。このパスを基準として各MOD内で各車のMASFileを指定しているため、これがデフォルト以外の構成だと「MASファイルが読めない!」と起られることになります。
ですので、希望のrfmファイル内の"VehiclesDir"のパスをコメントアウトし、各MODのVehicleフォルダ内からgenファイルを探して、SearchPathのパスを正しくなるよう変更すればNPとなります。(コメントアウトするとデフォルトは"VehiclesDir=GAMEDATA\VEHICLES\"となるようです。)
例)F1 1988の場合、以下に変更します。
rfmファイルの修正:
ConfigOverrides
{
// VehiclesDir=GAMEDATA\VEHICLES\Formula1_1988\
DriversDir=GAMEDATA\TALENT\F1_1988\
OptionsDir=UIDATA\F1_1988\
OSCFile=F88UI.OSC
}
---
genファイルの修正(マクラーレンの場合):
SearchPath=<VEHDIR>\Formula1_1988\
SearchPath=<VEHDIR>\Formula1_1988\McLaren\
MASFile=McLaren\McLaren88.mas
MASFile=Common88.mas
MASFile=cmaps.mas
---
genファイルの定義もMODごとに記述は自由で、88F1の場合チーム別で記述しているので各チームフォルダ全て変更しないと全チームは読み込めません。めんどい。genファイルには、.genと_Spinner.genファイルがあって同じ様に両方修正しています。
これって全MODチーム共通で「"VehiclesDir"のパスはデフォ利用すること」という決まりにすれば、簡単にALL Tracks and Vehicles MODで選べるんですがね。。。オリジナル定義記述の改変だとマルチやりにくいし、勿体無い。自由すぎる弊害かなー。
これでできてるので多分間違ってないとは思いますが、他に簡単なやり方あったら教えてください。オリジナルのバックアップは忘れずに。マルチの時はオリジナルに戻しましょう。(別MODとして独立させれば良いのですが、そこまではわかりませんでした。)
スポンサーサイト


この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/28
(月) 16:13:44 | | #[ 編集]
(月) 16:13:44 | | #[ 編集]
ありがとうございます!
vehiclesDirを独自にしているのは、ショールームやHUDを独自にできること、vehファイルを探す時間(=Mod切り替えの時間)が短くなること、などの利点があるからではないかと思います。
vehファイルとgenファイル、rfmファイルを新しく作れば別Modにできると思うので、それで楽しませていただきます。
本当に助かりました~
(秘密コメにしたのは、ムービーが未完成だからでしたが、手間になってたら申し訳ありませんでした)
vehiclesDirを独自にしているのは、ショールームやHUDを独自にできること、vehファイルを探す時間(=Mod切り替えの時間)が短くなること、などの利点があるからではないかと思います。
vehファイルとgenファイル、rfmファイルを新しく作れば別Modにできると思うので、それで楽しませていただきます。
本当に助かりました~
(秘密コメにしたのは、ムービーが未完成だからでしたが、手間になってたら申し訳ありませんでした)
> Keitaさん
その後、成功しましたでしょうか?HUD指定ってまた別のパスではないんでしたっけ?なんにせよもっと自由にMOD組み合わせられたら夢のイベントも多いんですがね~。
よかったらムービーできたら教えてください。観てみたいです^^
その後、成功しましたでしょうか?HUD指定ってまた別のパスではないんでしたっけ?なんにせよもっと自由にMOD組み合わせられたら夢のイベントも多いんですがね~。
よかったらムービーできたら教えてください。観てみたいです^^
こんばんは、別Mod化も無事成功しました。vehとgenの書き換え死にましたが…(笑)
UIはまた別ですが、HUDはVehDir直下のrFHUD.masが使われるようです。
ムービーはまだまだシーン撮らなくてはいけませんが、がんばります。
ありがとうございました~
UIはまた別ですが、HUDはVehDir直下のrFHUD.masが使われるようです。
ムービーはまだまだシーン撮らなくてはいけませんが、がんばります。
ありがとうございました~
2008/04/30
(水) 01:03:18 | URL | Keita #-[ 編集]
(水) 01:03:18 | URL | Keita #-[ 編集]

| ホーム |