FC2ブログ
いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[GTR] Enna/Brno走行会
明日のcode-Reality GTR Sports Standings 第2戦に向けて、Free Practiceのサーバを立てる予定です。

鯖名:Nebusoku Free Practice
PASS:shiny
Track:Enna または Brno
時間:10:00ごろから1時間くらい

参加資格はイベント参加者に限ったものではありません。
キャパはおそらく10人くらいが限界でしょう。
よかったらどぞノシ
(諸事情によりできなくなったらゴメンナサイ。)

昼にもコース変えてやるかも。
[セッティング] [GTR]エキスパートに聞け!P16-17
WS000010s.jpg
公式にあるGTR Engineers Handbook“THE EXPERTS SPEAK”(p.16~p.25)を勉強がてら訳してみよう、と挑戦してみました。意訳の上にメカ知識に乏しいので間違いあったらご容赦を。(特に専門用語とか)
本来自身のメモ目的ですが、指摘してくださる方ウェルカモ!
以後1回2ページずつくらいで掲載します。(多少キャラ付けしてますw)
なお他にも、有志の解説ページとして、SILPHIXさんの解説ページもあります。

GTR_Engineers_Handbook.pdf “THE EXPERTS SPEAK”p.16~p.17 (2005.6.6一部修正)

競争力を身に付けるために不可欠なレーシングテクニックを伝授するため、FIA GTレースカードライバーであるHenrik Roos氏(以下、HR)とChristophe Bouchut氏(以下、CB)がSimBin Development Team(以下、SBDT)と合流した!



ロングストレート後のきついコーナーに向けてのブレーキングでは、タイヤがロックして滑り始めます。

HR:そんな時はブレーキをリアよりに調整するよ。

CB:ブレーキのバイアスをリアよりにしてロックを防ぐね。あとキャンバー角を減らしたり、アンチドライブやアンチリフトを減らす。アンチロールバーをやわらかくするとかね。

SBDT:ブレーキバイアスをリアよりにするか、早めのブレーキングがいいですね。



中~高速コーナーでアンダーステアになってしまいます。

HR:対策はたくさんあるんだろうけど、まずリアウィングの角度を低めにするかな。これはトップスピードを稼ぐことにもつながるよ。

CB:フロントのライドハイトを減らしたり、リアウィングを寝かしたり。

SBDT:フロントのスプリッタを増やすか、またはリヤウィングの角度を減少させてください。 さらに良いチューニングはシャーシのrake angle(車両の前後の傾斜)を調整することです。これは、車高を変えることで容易にできます。理想はリアを1インチくらい高くすることでしょう。もっとも、これは他のすべてのセットアップに影響を与えることになりますが。



コーナーの頂点を越えた(おそらく全開ゾーンに入った)後に加速を開始しようとしたら、車がスピンしてしまいます。

HR:これはいろんなことが原因で起こっているんだよ。リアのthe low speed(=Slow Bump?)をやわらかくする。負けているリアのアンチロールバーでフォロー(やわらかく)する。ただ、これをやると高速時はアンダーステアになるから注意が必要だ。

CB:antisquat(加速時にリアが沈むのを防止するデバイス?)を減らす。リアダンパーとlower speed bump(=Slow Bump?)をやわらかくする。リアのトーインを増やす。

SBDT:デファレンシャルロックの数値を減らしてみてください。または、フロントのslow reboundの設定を増やすとともに、リアのショックのSlow Bumpの設定をやわらかくしてみてください。そして、フロントのアンチロールバーを硬くしてください。



トラック上のバンピーな場所でグリップやバランスを失ってしまいます。

HR:スプリングが硬過ぎるのか、high speed bump(=Fast Bump?)の数値が高めなんだろう。

CB:スプリングをもっとソフトにして、リアダンパーとhigh speed bump(=Fast bump?)をやわらかくする。

SBDT:基本的にはスプリングをやわらかくするのが対処法のひとつでしょう。しかしスプリングを柔らかくすると、サスペンションの移動範囲が大きくなってひどいバンプだと地面と擦るので、車高を高くする必要があります。例えば、ドニントンのCranerコーナー出口はバンピーなセクションですね。ここでスプリングを柔らかくするならば、車をいたわるために車高も高くすることも考えなければなりません。加えて、Fast BumpとFast Reboundをバランスよく取ることが良いチューニングと言えます。覚えましょう:
  Bump:どれくらい速くシャーシが沈み込むか
  Rebound:どれくらい速くシャーシが浮き上がるか
[GTR] 鯖立て成功!!( ̄ー ̄)
寝不足サーバうまくいきました。
やはりローカルでのPCへのルーティングが失敗してたようです。直したら無事いけました。heidiさん、kisaragiさん他参加してくれた皆さんTHXです!(外人さん多いけど。Anderstorpが近いよってデンマークの人がいた。おお!)当初レースやるとは考えてなかったので、フォーメーションラップあるものと思ったら、スキップして大混乱すみません。。。サーバ設定見るようにします。

さて、真っ当なレースやプラクティスサーバは皆さんが立ててくれるでしょうから、うちはあまり無さそうな際物で行きますかねーー。(F1でTheMotherをツーリングとか、Monacoレースとかとか。)

やる時は一応前日くらいにはここで告知したいと思いますが、テストもちょくちょくやると思うので、PASSあったら“shiny”と思ってください。
よろ~~~(・∀・)/~~
[GTR] 走行会
最近鯖缶さんの諸事情でマルチレースが開催されてませんが、その代理として走行会鯖が立ってます。鯖缶さんTHX!!昨日はAnderstorp。

走行会とはいっても、フリープラクティスですから純粋にタイム向上を狙うのみです。昨日も1時間以上走ったと思うのですが(途中、ドラマ抜けしたり、だべったりだったからそんなにないかな?)、タイムが全然縮まりません><
TOPからは5秒弱、大方の2秒落ちって感じで、つら~~い。一度30秒を切ったくらい。

安心して走れるペースはあるんですが、それだとどのコースもだいたいポールの7,8秒落ちってとこ。攻めると途端に安全マージンが無くなってコースアウト。とても安定して速く走れません。なんでみんな速く走れるの??こ、これが腕の差か。。。

どのコースでも同じような差というのは、なんか今のペース(コーナーアプローチ)で癖が着いてるかも。

勉強しようかと、GTR_Engineers_Handbookの"The Experts Speak"の章を訳そうとしてますが、需要ありますかね?メカの知識に乏しいので誤訳多そうですが。


鯖建てテストしてますが、うまくいきません。ポート設定もやってるんですがねー。GPLやrFactorでは成功したのに。
- 34297 (UDP) - 34298 (UDP) - 34347 (TCP) - 34299 (UDP) - 34300 (UDP) - 34349 (TCP)
を開ければいいんだよねー?
回線細いから、できたとしたらマイナーな設定で走行会したいなー。TheMotherでF1とか。走行会というよりツーリング感覚w
[GTR] code-Reality GTR Sports参戦決定!
code-Reality GTR Sports Standings 第2戦にエントリーしました!

第一戦はGWの関係で参戦できませんでした。なぜかムービーはダウンロードできなかったので、まだ勝手も雰囲気もわかってませんが、運営のkanekonさんよろしくです~。

さあ、みんなも走ろう!(結果を気にせずにw)
[GTR] いろいろマルチ
溜まってたのを放出~。

まずは月曜日のノーアシ設定のバルセロナ。
image(05_0530_231323)s.jpg
一皮向けたheidiさんが執拗に追いかける。予選であんなに引き離されてはもう譲るしかないっす><
heidiさん、最近コンスタントに予選速いッス。なにが一体あったのか。こんどセットのコツおせ~て~~!

image(05_0530_232425)s.jpg
多少迷惑をかけたかもですが、頻度はかなり減ったと思います。^^;

この時はトップ争いが凄かった!!
image(05_0530_233856)s.jpg
この1ショットに1位~6位が入ってます。中盤ですよ。バイクレースですか?w


さて、火曜日は鈴鹿~。
image(05_0531_231030)s.jpg
好きなアングル。1コーナーまでのなだれ込み。

image(05_0531_231131)s.jpg
みんな結構慣れてきたのか、大混乱無く。
そこそこコンスタントに走って11位くらいだったかな?
最終シケインの突っ込みを決勝で覚えましたよw。是日々学習。


そして今晩、Enna。高速シケインは安全上問題はないのか!?
image(05_0601_231010)s.jpg
ここですよ、ここ。こわ~。

image(05_0601_230930)s.jpg
なにか飛ばした~w。

image(05_0601_231424)s.jpg
吸い込まれるように停止車両に近づいてく。(;゚д゚)ァ....

image(05_0601_231437)s.jpg
ぐさっ!!(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・w
途中360度スピンをかましながらも、比較的安定して10位。

予選はいつも相変わらず下から数えた方が早いけど、決勝は守りの走りで中盤くらいにはいるかなー。ブレーキングいつも早めですまんです。後ろに着いた日には気をつけてねw。さらに上を狙うにはセッティングを煮詰めていく必要があるかもなーー。MAYO~!
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.