FC2ブログ
いつも寝不足
はまっているゲームなんかを中心に、 日々の日常で感じたことを気ままに書き綴るブログ
[TV番組・動画] 番組チェック~
3/21(月)21:00~23:09「春休み特別企画・地球サイエンスミステリー 幻の冷凍マンモスを極北シベリアに追え」(日テレ)
スポンサーサイト



[日常] 欽ちゃん球団vsマスターズリーグ選抜
欽ちゃん球団「ゴールデンゴールズ」が茨城にできて、常々嫁が「いつか練習見に行きたい~、連れてって~~~、有名人に会えるかも~」とうるさかったところへ、土曜確認したらなんと水戸市民球場で試合が!しかも、マスターズリーグ(選抜)と。ということで渡りに船とばかりに行きました。前日はAM1:30就寝なのに朝8時には出発、ねみ~~よぅ。

SANY3241s.jpg
“一球入魂”という言葉の誕生の地とか?

結局到着9:00過ぎ~、入場11:15ごろ。土曜は暖かかったのに、日曜はえらい冷え込み。既にできていた長い列に並んでひたすら待ちました。

DVC00128s.jpg
そんな中こんなシーンにも遭遇。ゴールデンゴールズ紅一点・片岡安祐美ちゃん(嫁撮影)

欽ちゃん球団初戦ということもあり、取材陣もたくさん。試合自体はスカパーの生中継あり。(今朝、TBS“ウォッチ”でも特集してました。見たことあるアナもいたなあ。)

DVC00130s.jpg
球場内は結構入って、発表では1万8千人とか。客の年齢層がやっぱり高い。欽ちゃんの毒舌気味のツッコミにおばあちゃんおじいちゃんの笑いがドッと湧く。球場なのにそこはかとなく笑点のようは雰囲気がw。

SANY3280_1s.jpg
“あさりど”も懸命に場を盛り上げようとしてました。(地味でしたが、、、)

SANY3285_1s.jpg
試合開始直前、マスターズリーグ・土橋監督ほか。

SANY3288_1s.jpg
1塁コーチをする江夏選手。う~んさりげない。

SANY3296_1s.jpg
ギャオス内藤も叫んでました。

SANY3303s.jpg
試合後、和んだ雰囲気で。極楽山本と欽ちゃん。極楽山本は一打席立っただけで、たま~に欽ちゃんにいじられるくらい。普通に他の選手に混じって練習してました。

SANY3311s.jpg
駐車場に戻る途中で偶然遭遇、私服姿の江夏選手。こ、怖いよ。

SANY3313s.jpg
人だかりがあるな~と思ったら、欽ちゃんグッズの出店で安祐美ちゃんがプチサイン会してました。パチリ。小さい娘でした。ちょっと前まで普通の女子高生(?)だったのに、やはり一番人気?

欽ちゃんは試合後2時間サイン会開いたそうな。凄い寒かったのに精力的だ。試合中も、ずっとグランドに出っ放しで、マイクパフォーマンスしっ放し。審判に突っ込んだり、アナウンスとボケツッコミ合戦やったり。(公式戦ではありえないけど。)エキシビジョンとしては、会場大盛り上がりでイベントは大盛況だったんではないでしょうか?生粋の野球ファンからはどう映ったかはわかりませんが。(今回すっかりミーハー記事^^;)
しかし、いまだに私の中で欽ちゃんと野球がつながらないのだが、何が彼をそんなに駆り立てているのだろう??

野球を見たのは、高校野球以来か。10年以上経ってるので新鮮だったよ。緊迫した試合というよりは、笑いに包まれた微笑ましいものでした。しっかし、現地は寒かった。土曜は天候良いし、今日もぽかぽかしてそうなのに。。。くしゃみとまらなかったよ。(は!花粉症!?)

↓野球の試合内容および結果についてはこちらを参照のこと。
・逆転のゴールズ、大“欽”星だ(ニッカンスポーツ)
・茨城ゴールデンゴールズ公式サイト
[GTR] スパ1時間耐久レース!
akiさん主催スパ1時間耐久レースポスター

昨日は遅くまでRBR、今日は朝早くからあるイベントを観にでかけ(詳細後報)、もうヘロヘロ。帰って少し寝たものの、体調も少し悪くかなり疲れた状態でした。

ですが!このイベントは外せない。なんせ滅多にない1時間!そして参加台数が凄いことになりそうだと思ってたら、やはりの30台フルグリッド!ぐはーー
image(05_0320_221843)ms.jpg
30台ってAI相手でもやったことないですよw

しかしそのためか主催者のakiさん自らがレース参加を辞退され、サーバ運営に徹することに。残念!この辺難しいところですね。今回パスをいつもと変えたにも関わらずということは、akiさんblogの認知度が30人以上ということで。マルチの人が多いのはいいんですが、さすがに30人越えというのは、各参加者のPCにも負担がかかりそうです。ラグのせいかプラクティス中に1回前車をすり抜けた。

image(05_0320_234515)s.jpg
予選は13位。今回は順位を晒す意味でも、ちょくちょく名前の入ったスクショを。

image(05_0320_233910)s.jpg
奥がかすんでる。。。ちなみに、ここの先頭のサリはトップではありません。。。

image(05_0320_234013)s.jpg
壮観です。今回参加台数の割に特に大混乱はなく(一部飛んだみたいですが)、みな慎重に行ったようです。

image(05_0320_234642)s.jpg
オープニングラップで7位にジャンプアップ。

image(05_0320_224915)s.jpg
途中のワンシーン。なんか前方から煙吹いてる車が~~と思ったら、heidiさんでした。エンジントラブル?

image(05_0320_235111)s.jpg
11周目あたりでピットイン。順位は8位だ。ガレージがかなり先で、60km/h制限がかなり長く感じる。。。><

image(05_0320_225652)s.jpg
前には既に補給中のランボが。ピット少し行き過ぎてバックしたのは内緒だw

image(05_0320_235305)s.jpg
ああん、待って~~。

image(05_0320_235349)s.jpg
結局11位で復帰。ペナを受けないように慎重に。観戦組のチャットによるとピットロス時間は90秒くらい?

さて、後半戦。
image(05_0320_235617)s.jpg
アウトラップのワンシーン。一緒に写ってるサリは実は3位。まだピットインしていないらしく、一度抜かれたものの明らかにタイヤが厳しそうでした。ニュータイヤの恩恵で再び追いついて抜くことができた。直後にサリはピットに入ってました。こういったレースならではのリアリティがにやりものですな。

後半が進むにつれて、燃料が気になりだしました。実は私は2ピット作戦を組んでいたのですが、やはりピットロスはいたい。しかもその作戦にもかかわらず、燃料消費は計算より少ない。(それだけエンジン回せてないってことw)
image(05_0320_232031)s.jpg
残り8分半で残量10L。うーーーん、もつのか微妙~~~。
しかし、マルチではたまに時間より早く終わることもあったし、前後のタイム差が30秒くらいあったので、「暫く様子見るか~。」とタイム差を睨みながら早めのシフトアップ&無駄なシフトダウンを省いた燃料セーブモードへ。

ファイナルラップ前のシケインで唯一のスピン、その後のオールージュでコースアウトを喫するも、抜かれたのは周回遅れだけだった!ひやり~~。

image(05_0320_232601)s.jpg
結果ペースダウンにつながったのか、2Lを残しフィニッシュ!!
image(05_0320_235842)s.jpg
なんと4位!!歓喜のパッシングでゴーーール!!

image(05_0320_232718)ms.jpg
完走15台?みなトラブルも多々あったようで、悲喜こもごもな1時間だったようです。ん?よく観るとトップは57分でチェッカー?完走はこのお陰かな。

疲れたけど、結果が出せてよかった~。レース中はラグのトラブルもなかったし。でも途中から尻が痛くてリアルなトラブルと格闘w。(単なる折り畳み椅子に長時間は辛い。><)
しかし1PITが効いたなw。最後迷って入ってたら、がくっと順位落ちてたでしょう。

とにかく、イベント主催のakiさんに感謝。次があるならば主催者がまず第一に参加していいと思いますよ。また参加の皆さんおつかれさまでした。この歳になって30人と同時に遊べる機会ってのもそうそうないので、ネットの発達にも感謝ってとこでしょうか。
このレースのリプはBGV代わりに流せるなあ^^

眠たいけど、この感動をいち早くUPしたくてこんな時間になってしまった。明日が怖い。。。^-^;
[RBR] RBR対戦チャンピオンシップ2 Rd.3 フランス
image(05_0318_205435)s.jpg
さて早くも第3戦フランス、唯一のターマックステージです。
オンライン参加ドライバーは13名。今回も2鯖に分けてスタート!

image(05_0319_234553)s.jpg
途中大回転の大クラッシュを演じるが、なんとか順方向に着地し、ハンドリングが多少おかしくなっただけで何とか再走可能な状態で復帰!運良かったーーー。

とにかく今回は慎重に走りました。ハンコン改造後の初RBRイベントだったのですが、これが大当たり!とにかくブレーキをじわっと踏めて、ロックしない!!これフランスでは重要。上記1回転以外はヒヤッとすることも少なく、雨でも無事完走できました。うひひ。

相変わらずの納豆走法で1発の速さはありませんがリタイヤ無しだったので、ローカル集計したところ現在総合4位。オフ組がどんなタイムで来るかわかりませんが、とりあえずはホッとしてます。

次はUSA?苦手だなー。
[日常] 福岡で大地震!?
昨日今日はいろいろあったのですが、まず。
実家は福岡ですが、無事だったようです。しかし、福岡で震度6弱??あそこでそんな大地震まったく経験なかったなあ。関東に来たら地震の多さにびっくりした程で。あっちは地震よりむしろ台風が怖いと思ってたくらいで。寝耳に水というか、なんというか。うーむ、どこも安全な場所は無いってことか。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.